お知らせ

2019.04.23お知らせ金沢から着物を着て白山比咩神社へ行こう(公共交通編)

お天気がよい日、心結メンバーの有志で白山さんに平成最後のお詣りにいってきました。

白山さん行きたいけど、金沢からどうやって行くの?という方の参考にしていただければ幸いです。

先ずは金沢駅で190円のお隣 西金沢駅行きの電車にのってください。京都大阪小松方面行です。

西金沢を下りると、すぐのとこに「新西金沢駅」があります。

こちらはJRではなく、北陸鉄道という地元のバス・鉄道会社さんです。

以前は東京を走っていたというレトロ可愛い電車

なんと到着した鶴来駅も昭和レトロ感があって素敵でした。

ここからはタクシーで移動がおすすめです。

到着しました。憧れの白山さん!!

先ずは手を清めて、ここに来られたことに感謝。

ご祈祷の申し込みをする手前に大きな獅子頭が、こちらは一本の木から掘り出された最大級の夫婦のお獅子だそうです。

正式参拝ということで、紋付きの羽織を着てお詣り。すべての祈祷が終わってから背中から一枚撮影させていただきました。

金沢に来てくださる方に支えられ、